ドコモメールで受信したメールが、いつの間にかスマホから消去されていた原因がわかった

どうも最近、ドコモメールでメールを受信(スマホで)してるんだが、メールがいつの間にか消えてしまう事案が発生。どうしたものかと調べていたら犯人が判明。
実は、自宅でもドコモメールが見られるようにと、ドコモメールのIMAPの設定を自宅PCにしてたんですね。(メーラーShuriken
犯人はそのShurikenで、ドコモメールでIMAP受信した物を、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けていたと。
スマホのドコモメールからは、IMAPの受信フォルダを見に行くが、Shurikenの迷惑メールフォルダの方がメーラー独自機能な上にIMAP同期されない(IMAP上のフォルダとして機能しない)ので、メールが消えたようになっていたと。
自動的に振り分けられていたので、メール自体は無事でした。(ちょっと大切な物もあったので助かった)