敦賀延伸

ぶっちゃけ、名古屋方面は、地元からだと東京周りのほうが速い

安さでいけばしなのだけど。

地元→名古屋(敦賀経由)

- 始発 07:49発→12:25着 (敦賀からしらさぎ、米原でひかりに乗り換え)
- 終電 18:53発→23:05着 (敦賀からしらさぎ、米原でこだまに乗り換え)

名古屋→地元(敦賀経由)

- 始発 07:53発→12:12着 (米原までこだま、敦賀まで北陸本線(普通)に乗り換え)
- 終電 18:19発→23:45着 (米原までひかり、敦賀まで北陸本線(新快速)に乗り換え)

地元→名古屋(最速)

- 始発 05:46発→09:31着(東京周り新幹線)※鵜方には11:54着
- 終電 19:25発→22:57着(東京周り新幹線)

名古屋→地元(最速)

- 始発 06:51発→10:23着(東京周り新幹線)
- 終電 18:40発→22:31着(松本周りしなの)
-※本当の終電 終電 19:40発→23:45着(松本周りしなの)※鵜方17:05発

※すべてNAVITIMEで調べた(2024/3/17時点の情報)

新幹線だとちょい高いんですよね
安さで行くと在来線特急なんですが

まぁ、京都・大阪方面は夜行バスっていう手もあるんですけどね。京都に朝5時ごろ着くし。(たぶん)
ちなみに地元←→新大阪 で調べてみたら、東京経由の新幹線が最速ですね。やっぱり。
日をまたいでもよければ、帰りは大阪からサンライズで、っていう方法も。これならゆっくり関西方面観光できそう。

なんで鵜方かって?スペイン村でンゴちゃんコラボやってるからだよ!!行きたい!!

でも日帰りだと滞在時間6.5時間くらいしかなさそう