2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DateTimeの型同士の比較

AzureでTwitterのBotを作ってて、この問題をうまく理解できてなくて数ヶ月間填まってたので、備忘録的に。 日付・時間を格納するDateTime型。これの比較時の罠。(知ってる人は知ってると思うけど) 結論から言うと、Date/DateTime型はミリ秒まで格納してる…

My.Computer.FileSystem

昔は、「Myって便利だよなー。便利メソッドの寄せ集めで使いやすいなー」とか思ってたんですが、最近は普通にSystem.IO.File とか System.IO.Path とかをImportsして使ってます。 MyもMyで、必要な物がカテゴリごとに分けられてて便利です。My.Settings あた…

実行している自アプリケーションのバージョン情報を取得する

これもよく忘れる記述。 昔は、App.Major とか App.Minor とかを連結してた記憶があります。VB6のころ。 - 現在実行しているアプリケーションのバージョンを返します。 My.Application.Info.Version.ToString()

実行している自アプリケーションが格納されているパスを取得する

よく忘れるんですよね。この記述。 実行時パスを取得しようとして、CurrentProject.Path なんてやっちゃいそうになります。(これはVBA) - 実行中のアプリケーションの実行時パス(アプリが存在するパス)を返します。 My.Application.Info.DirectoryPath.T…

Windowsでのサービスのサービス名の取得

サービス名の取得とかやって、何が面白いんだというところがあるかと思いますが。 きっとアレです。環境情報表示とか、問題切り分け用にPCの環境データを収集するときに使うんだと思います。 - Windowsでのサービスのサービス名の取得です。 参照設定で、Sys…

なんとなく、VB Advent Calender 1日目(2日目書いた後に1日目を書い

昔のBlog(すでに不可視境界線の彼方へ消滅済み)からデータを引っ張り出して、Tips書いてます。 とりあえず、Advent Calender っぽく。1日1ネタ更新で25日まで持つかわからない! 基本的に、昔のBlogから引っ張ってきて整形してるだけなので、古い情報だっ…