ユーザー プロファイル サービスはログオンに失敗しました。ユーザー プロファイルを読み込めません

あ、これ事例としてはドメイン構築してる上でのプロファイルの話ね。

エラー メッセージ "ユーザー プロファイル サービスはログオンに失敗しました。ユーザー プロファイルを読み込めません" が Windows Vista または Windows 7 ベースのコンピューターに一時プロファイルを使用してログオンすると表示される
http://support.microsoft.com/kb/947215/ja

KBを見ると、一時プロファイルでログオンしてるので、おかしいプロファイルをレジストリ操作をしてバックアップから戻す。っていう作業をするんだけど、これでも直らない。
そもそも一時プロファイルでもログオンできない。管理者権限のユーザーだとログオンできる。

原因:
イベントログをよーく見ると、書き込みエラーがログされてる。どうも新規にプロファイルをPC上に作成する際に、アクセス権限が無くて必須ファイルがコピーできないことが原因らしい。

それじゃあアクセス権限を再割り当てすればいいんじゃね

解決方法:

  • C:\Users のNTFSフォルダセキュリティの書き込み権限を再適用(設定変更せず再適用)。
    • 子オブジェクトを〜の下のCheckBoxを入れる

以下画像参照。

で、再適用で直った。