ノートン製品に注意したほうがいいらしい

 Norton Internet Security 2009 (amazon.co.jp) を発注しようとしてアクセスしたら、カスタマー・レビューで「ノートン・オンゴーイングプロテクションに注意」と言っている人がいる。

パッケージ版を購入して1年後にサービス期限延長になる人と、ダウンロード版を購入した人は本当に気をつけた方がいいです。「ノートン・オンゴーイングプロテクション」とは、パソコンからノートンをアンインストールしようが、他社セキュリティソフトに乗り換えようが、パソコンを使わなくなろうが、おかまいなく「毎年更新料をクレジット引き落としし続けますよ」ということですから。
サービス更新時にそういうシステムに同意したことにされてしまうようなので、必ず「ノートン・オンゴーイングプロテクション」を解除するようにしましょう。

 うへぇ。
セキュリティホール memo - 2008.10

ノートン・オンゴーインクプロテクション ってのがくせ者らしい。どうもユーザの許可無く(最初にオンラインでソフトウェアを購入したときに使用した)登録されたクレジットカードで次年度更新をして課金するらしい。
ノートン詐欺ウェアといってもいいんじゃないかとか思ってみた。

そんな私は Eset Smart Security つかってます。

ESET Smart Security

ESET Smart Security