Windows 8 Consumer Preview

2/29にWindows 8 Consumer Previewがリリースされるってことで注目。
ダウンロードは以下から。

インストールしてみての感想。

  • 自宅のHyper-Vなサーバにインストールしてみたところ、約15分程度でインストール完了。インストール後の最初の初期設定を含めると、人によっては20〜25分位で使用可能になる予感。
  • 起動画面が金魚(だとおもう)
  • ちらっと話があったかもだけど、Windowsの旗が窓っぽいアイコンになってるよ。
  • デスクトップからスタートボタンが消えてます(Developer Previewの時はあった)。キーボードのWindowsキーを押すと、新スタートメニューに戻る。あるいは、マウスを左下に持って行くとポップアップするアイコンから戻るか、右下に持って行ったときの右メニュー(これなんて言うんだろう?)の真ん中に「スタート」の表示があるので、それを押すと新スタートメニューに戻る。
  • エクスプローラーの「上へ」ボタンが復活(個人的に嬉しい)
  • エクスプローラーがリボンUI
  • ファイルのコピーとかがタスクとしての処理になってる(スレッド処理らしいけどでかいファイルが無いので未確認)
  • MetroスタイルのアプリはStoreアプリからの入手のみ?ソフトは審査が必要で審査にとおらないと配布できないらしい。
  • あと以前から話あるけど、Metro版のIEFlashSilverlightなどのプラグイン一切使えないとのこと。HTML5アプリ前提?

さて、自分お得意のネガティブ思考からの予想されるカスタマーコール

  • 起動するとデスクトップじゃ無くてタイル表示なんだが
    • そういう仕様らしいです(レジストリ操作でいきなりデスクトップ表示に行けるという話をDeveloper Previewのときに聞いたことがある)
  • デスクトップどこだよ!
    • スタートメニューのアイコン一覧の左下あたりに「デスクトップ」って書いてありますよ
  • デスクトップ出たよ! でもスタートメニューが無いよ!
    • Windowsキーを押してください(あるいは左下にマウス持って行ってのポップアップか右下にマウス持って行って右側に出たアイコンの真ん中の「スタート」ってところ)(最終的にはこの形になるのかな?)
  • スタートメニューのスクロールとかどうするんだよ!こちとらタッチ環境じゃ無いんだよ!
    • マウスを下に持って行くとスクロールバーがふわっと出てきます。あるいはホイールがあればホイールをころころ転がす方法
  • 電源どうやって切るの?
    • 右下にマウスあわせると、右端にアイコンがポップアップされるので、その中の「設定」の中に「シャットダウン」てあります
  • いままで使ってたアプリどこだよ!
    • スタートメニューを右クリックすると下に「すべてのアプリ」ってのが出るので、そこクリックすると出るよ
  • コンパネどこよ!
    • 右下にマウスあわせて、右端のアイコンの中の「設定」から、一番下の「PCの詳細設定」
      • いや、そうじゃなくって!!昔ながらのコンパネだよ!
        • デスクトップ表示にして、エクスプローラーでデスクトップを選択すると出てくるよ
  • 旧スタートメニューはどこ行ったの?
    • 新スタートメニューに統合されてるみたいです(未確認)
  • 昔使ってたアプリ動くの?
    • 動くんじゃ無いかな?(そこまでまだ試してない)
  • フィードバック送りたい

フォーラムは以下
Windows の結果 - マイクロソフト コミュニティ
とのことです。