services.exeでCPU100%

Windows2000の場合(今回のパターン)

PCが起動しても遅い、調べてみると、services.exeでCPU100%になってる。Sysinternal ToolsのProcess Explorerで見てみても、配下のプロセス(svchost.exeとか)が100%になってるわけじゃない。じゃあなんだろうと。
services.exeのプロセス優先度を低く(Idle状態)にする*1と、なんとか動くので、それから対処法を考えてみる。色々とrpcss.dllとかsvchost.exeとかesent.dllとか置き換えてみたんだけど治らず。
ふと、(管理ツールの中の)サービス(services.msc)を起動すると、Event Log サービスが開始中のままになってる。原因これだったか。
どうやら、イベントログのファイル(evtファイル)が壊れると、そうなるらしい。
一回シャットダウンし、別のPCにHDD繋げて、壊れたevtファイルを削除してあげる。
そうするとなんのこたーない。復活。
これ見つけるのに3週間かかったよ…orz

*1:タスクマネージャからは無理。Process Explorerで変更可能。