Active Directoryの移行

えーと、一応無保証ですよと言うことでここは一つ。

DC…ドメインコントローラ
BDC…バックアップドメインコントローラ
GCガベージコレクション…じゃなくてグローバルカタログ

  1. 既存のDCに対して追加でDCを立てる(これはBDCになる)
    • ドメインのバージョンが違うよーって言われたら、インストールCDとかについてくる ADPREP を使ってバージョン上げてみる。(現在のOSに合ったものを使用すること。たとえばWindows Server 2003 R2 が現在使用のOSだったら、Windows Server 2003 R2のDisc2の中にあるものを使うこと)
  2. 追加したBDCへDCからGCを移動、というかレプリケーションする
  3. GCがDCからBDCにレプリケーションされたのを見届けたら、きちんと認証ができるか確認後、DCのGCを削除する。
  4. 再度BDCで認証ができるかチェキ
  5. ファイルとか移行済んだ?そしたらDCを降格する。するといままでBDCだったのがDCになる。
    • 「これは最後のドメインコントローラです」にチェックを入れてしまうと悲惨なことになるのでチェックは入れないこと。
    • 「このサーバにはこれだけのデータが最後のレプリカとしてあるよー」って言われたら、BDC側でレプリカしてやる。(ヒント:アプリケーション ディレクトパーティションの追加)
  6. あとは煮るなり焼くなりどうぞ。